らいふ る たいむ

アラフィフ主婦です。仕事、子育て、日々の事など書いています。

正社員になって変えたこと

正社員になって変えた日々の色々

f:id:kumakoty:20210620163041j:plain


こんにちは。Kumakoです。
今年、勤続6年目で正社員になりました。
当初は正社員になったことによって、勤務時間も増え、家事と上手く両立できるのか心配でした。今までが、扶養範囲内に収めるために、午前中のみや15時までで帰らせてもらっていましたので、体力的にもキツイかなぁなどと思っていました。
実際、正社員としての生活が始まると、思っていたほど辛くはなく、何とかなるものです。

でも、今までのようには時間はないので、変えざるを得ない事もありました。

お風呂は夕食の後に

今までは夕食の前にお風呂に入っていました。6時くらいに子供とお風呂に入り、7時くらいから夕食を食べていました。
旦那は在宅勤務の時もありましたので、在宅の時は一緒に夕食を食べる事が多かったですが、出勤の時は帰宅が9時くらいでしたので、子供と先に食べてしまっていました。
正社員になってからは、私の帰宅時間が7時頃ですので、先にお風呂に入ったりしていると、夕食を食べるのが9時頃になってしまいます。
子供もおなかがすいてしまいますし、子供は食べてすぐ寝る感じになってしまうので、それはあまり良くないと思い、先に夕食を食べるように変更しました。

食事の後片付けは食洗器を活用

我が家には、もともとビルトインタイプの食洗器が付いています。
時々は使っていたものの、ほとんど使っていませんでした。
食洗器に洗い物をセットするのも、うまくやらないと入らないし、それが面倒でごくたまにしか使っていませんでした。
しかし、これからは、時短が第一です。食洗器は節水にもなるそうなので、積極的に使う事にしました。
使っているうちに洗うお皿のセットも慣れてきました。
我が家はオール電化なのですが、夜間の電気料金が安いプランに入っています。確か夜11時~朝7時までが安かったと思います。
ですので、夜11時過ぎに洗浄が始まるようにタイマーを掛けています。

洗濯は夜に

洗濯も夜にするようにしました。
いままでは、朝5時頃に洗濯していました。電気料金が安い7時までには洗濯をしていました。
今は、夜10時頃には洗濯をしてしまいます。
洗濯は1時間くらいかかるので、11時を待っていると遅くなってしまい、寝る時間が減ってしまいます。
電気代が一番安い時間帯ではないですが、ここは、睡眠時間確保優先にしました。

洗濯物は常に部屋干し

洗濯物は常に部屋干しにしました。
朝、ベランダに出してもいいのですが、夜の7時くらいまで帰って来られないので、朝、晴れていたとしても、にわか雨が気になります。冬は湿っぽくなってしまいますし、夏は夕立が心配です。
私は洗濯物が雨に濡れてしまうのが、とても嫌です。
せっかく洗って干した時間が全て台無しになってしまうじゃないですか。一からやり直しですよね。それがとても悔しいのです。
常に空の状態を気にしているくらいなら、ずっと部屋干しにしていた方がストレスにならずに良いです。
部屋干し用の洗剤を使えば、本当に臭いません。

朝は少し早起き

朝はちょっと早起きです。
最近では遅くても4時30分には起きます。
自分のお弁当を作り、夕食の下ごしらえをしてしまいます。
テレビやネットを見たりコーヒーを飲むなど、自分の時間も朝取っています。
旦那と子供はまだ寝ていますので、静かな一時を過ごせます。

子供の習い事も曜日変更

娘は体操教室に通っています。
今までは金曜日の夕方に行っていましたが、その時間はまだ勤務時間です。
その時間に通うことはできなくなってしまいました。
ちょっと遠いので、車で私が送迎しています。
一時は体操教室をやめる方向になっていました。
子供自身も運動部に入り、部活の後は疲れていて体操教室に行くのが辛いと言っていました。
体操教室の曜日を変えるのも、一緒にレッスンの仲間が変わってしまうので嫌がっていました。
試しに一度、土曜日のレッスンに参加してみたところ、「楽しいからやっぱり辞めたくない」と言い、続けることにしました。
正式に曜日変更する際、楽しいと言っていた土曜日に空きが無く、日曜日のレッスンになってしまいました。
でも、今でも楽しく通っています。



こうして書いてみると、結構変えた部分があるんだなあと思います。
でも、すぐに慣れました。
疲れてしまう事もあります。そんな時は、もっと時間があれば、と思ったりもします。
家族の協力もあり、何とかなっています。

今は正社員として働くことが出来ていますが、たとえ正社員でなくても仕事はしていたいです。
私は、仕事をすると生活にメリハリがつきます。家族以外の人と関わることも楽しいです。
会社で馬鹿話をして皆で大笑いした時に思いました。ずっと家にいたらこんなに笑うことってないよな、と。

なにより、仕事をしていて本当に良かったと思う出来事がありました。
それは次回、書こうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。