らいふ る たいむ

アラフィフ主婦です。仕事、子育て、日々の事など書いています。

健康診断で初めてのバリウム検査

初めてのバリウム検査

f:id:kumakoty:20210528061616j:plain




こんにちは。Kumakoです。
先日、会社の健康診断がありました。
毎年、1回受けていますが、今回初めてバリウム検査を経験しました。

去年まではパートでしたので、一番簡単な基本的な検査だけ受けていました。追加料金を払えばできるのですが、やっていませんでした。
会社からは、「お金払うので、しっかり検査して下さいね」と言われていましたが、正直、面倒くさいと思ってスルーしていました。

今年は正社員なったので、そうはいきませんでした。
そんな訳で、人生初めてバリウムを飲むことになったのです。



バリウム検査について調べてみた

今まで一度も経験したことがなかったので、どんなもんかなぁ~と軽い気持ちでネットで調べてみました。

「げっぷを我慢するのが大変」
「げっぷを我慢した状態で身体をぐるぐる動かさなければならない」
「白い便が出る。きちんと出さなければ大変なことになる」

この辺は、聞いたことのある情報でしたが、知らなかった情報が目に入ってきました。

バリウムが便器に付くと、くっついて剥がれない」

くっつく?
え?どういうこと?

と思い、色々ネット、ブログ等で調べてみました。

白い便がこわい

そのことを調べると、どれも恐ろしいことが書いてあります。
バリウムは金属が含まれているため重く、すぐに固まってしまうそうです。温かいと固まらないので、体内では柔らかいそうです。

とにかく、便器につくと大変だというんです。
はがすには割りばしで取るとか、ぬるま湯で流すとか、最悪、詰まりの原因になるとか。
調べれば調べるほど、こわくなってしまいました。

姉にもラインで聞いちゃいました。
姉もバリウム検査はやった事があるそうですが、くっつく事はなかったそうです。

それでも不安でした。
くっついたらどうしよう、、。

そればかり気になってしまいました。

健康診断当日

健康診断、当日がやってきました。
運送協会の健康診断で、毎年、市内の会館をかりて行っています。
協会に入っている会社が合同で行います。
今年もコロナの影響で、分散しての開催でしたので、駐車場も空いていていました。

バリウム後は水分をたくさんとった方が良いとのことなので、500mlのペットボトルの水を持っていきました。
いつもと同じ会場でしたので、流れはわかっています。

男性のほうが圧倒的に多く、女性は本当に少ないので,サクサク進みます。

尿採取、身長身長、体重測定、視力検査、血液採取、内診、聴力検査、腹囲測定、心電図、肺のレントゲン、そして最後にバリウム検査です。

バリウム検査

いよいよバリウム検査の所まできました。
すごく緊張して、心臓がバクバクしてしまいました。

初めてでしたので、説明も丁寧にしてくれました。

まず、顆粒の発泡剤を下の上に乗せます。
すぐにシュワシュワしてきました。
白くて甘くて生温かいバリウムを一口、口に入れ、発泡剤を流し込みます。

そのあとは、ゲップが出ないように注意しながら自分のペースでバリウムを飲み干します。
バリウムも結構な量がありました。
思わず「これ全部飲むんですか?」と聞きたくなりました。
が、しゃべったらゲップが出てしまうかもしれないし、全部飲むに決まってるよな、と飲みながら一人で納得していました。

飲み干すと、台に上がります。その台がだんだん倒れていきました。
あとは、何だかよくわかりませんでした。
言われるがまま、右を向いたり下を向いたり左を向いたり、台も色々な方向に動いていました。
早く終われー!と思っていました。
バリウムを飲んでから、3分程で検査は終了しました。

心配したゲップは出ませんでした。特にゲップをしたくなる感覚はなかったです、
(所長は、以前、ゲップが出てしまい、もう一度飲まされたと言っていました)
ゲップを我慢する苦痛はありませんでした。

検査が終わると、下剤をもらいました。
通常は2錠だそうですが、私は初めてでしたので下剤の効き具合がわからないということで、予備でもう2錠もらいました。

車に乗ると、すぐに下剤を飲みました。
水はもらえなかったので、持参してきてよかったです。


3時間程すると、下剤が効いてきたようでトイレに行きたくなりました。
その後、何度かトイレに行きました。

恐怖のバリウム便ですが・・・。

下剤の効果なのか、ほぼ水のような状態で、便器については全く心配いりませんでした。
おなかの具合のほうがやばかったです。

感想

こんなに緊張したのは久々でした。
緊張して疲れてしまいました。
検査は想像していたよりは楽だったなぁという感想です。
一度経験したので、来年からは緊張せずにできそうです。

私は無事にバリウムが流れていきましたが、くっついてしまうこともあるようです。
しかし、健康診断の時には、そんな説明は一言もありません。
下剤と一緒に注意事項の書かれた紙をもらいましたが、水分をたくさん取るとかアルコールは控えることが書かれているだけで、バリウム便については何も書かれていませんでした。

 
会社の健康診断は年に一度だけですが、やってもらえるのは、ありがたいです。

若いころは自分の健康に興味がありませんでした。
今は、子供の為にも健康でいたいと思っています。
これからまだまだ、お金もかかりますし(;^_^
頑張らねば!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。