らいふ る たいむ

アラフィフ主婦です。仕事、子育て、日々の事など書いています。

パートから正社員になるまで。

f:id:kumakoty:20210524233512j:plain

パートから正社員に

こんにちは。kumakoです。
数年ぶりに正社員で仕事を初めて4ヶ月程経ちました。
今の会社は勤続6年目ですが、正社員なったのは今年の1月からです。
もともとはパートで勤務していました。
今回は、40代半ばでパートから正社員になるまでの過程を整理してみたいと思います。



転職

前の会社は9時~5時まで仕事をしていましたが、子供がまだ幼稚園児で手がかかったり、噂好きの会社の人たちに疲れてしまい辞めてしまいました。
そこも、トータル7年くらいは勤めていました。
トータル、というのは、途中で出産の為、一度退職しました。産休制度などありませんでしたが、1年後に再雇用してもらいました。
決して働きづらい職場であありませんでしたが、噂好きの方々に疲れてしまったのが一番の理由ですね。
本当に嫌になってしまったのです。

前の会社を辞めて一ヶ月程して次の職を探し始めました。
最初に応募したのは、家から車で10分くらいの場所にある物流会社でした。
私は今まで何度が転職していますが、殆どが物流の事務です。
経験があることと、やっていて物流事務が自分に合っていると思うので、そういう会社を選んでいました。
そこは、前の会社に雰囲気も仕事内容も似ていました。
倉庫があって、事務所はスーパーハウス。
前の会社もそうでした。幾つかセンターをもっている会社でしたので、全てではないですが、そのうちの幾つかのセンターの事務所はスーパーハウスでした。
面接で仕事内容などを聞いても、経験からできると思いました。
でも、ここはやめておこうと思うことがありました。

一つ目の会社を選ばなかった理由

いままで何度か転職をしてきましたが、面接の時点で、ここはちょっと・・・と思う会社はありませんでした。なので、採用していただけたらその会社で仕事をさせていただいてきました。

でも、今回初めて、たとえ採用の連絡をいただいたとしても断ろうと思いました。
その理由は、

事務所内が汚かったのです。

散らかっているし、書類みたいなものや紙がゴチャゴチャしていました。
面接時に簡単なテストみたいな感じでパソコンを打たされましたが、キーボードにも埃がついていました。

前の会社も、すごく綺麗だったかといえば、そうでもないですが、ここまでではありませんでした。
あまりの汚さに引いてしまいました。
事務所内に誰も人が見当たらなかったので、面接官に「他に事務の方はいらっしゃるのですか?」と聞いてみましたら、たまたま今日は休みだが1人、女性の方がいるとのことでした。

忙しくて掃除まで手が回らないのかも知れません。
でも。
でもです。
整理整頓は大切だと思います。1日のうち10分くらい掃除する時間は作れるのではないでしょうか?
毎日10分やっていれば、綺麗を保てます。
掃除する暇もないくら忙しいのだとすれば、たとえ採用してもらえたとしても、仕事を丁寧に教えてもらえるとは思えません。
教えるというのは、教える側からすれば時間が取られることですし、自分の仕事をもしなければならないですから、余裕がなければ教え方も雑になり、教わる方もいい気持ちはしません。
教わるより、教える方が難しいです。
事務所の汚さから、その会社の体制が見えた気がしました。

結果は後日連絡しますと言われました。


2つ目の会社に応募

一つ目の会社は、採用をいただいたとしても断るつもりでしたので、すぐ他の会社を探しました。
次に応募したのは、運送会社の事務でした。
今の会社です。

最初の募集の条件は “午前中のみ” “週2~3日から” “時給900円” でした。
前の会社が9時~17時まで勤務で疲れていたので、午前中のみか、16時ぐらい迄の扶養範囲内の仕事がいいなと思っていました。
なので、午前中のみで週2~3日からの条件は希望通りでした。前の会社が時給850円でしたので、時給900円も私には好条件でした。

ネットから応募して、暫くしてから電話がかかってきました。
その時に、「午前中のみで週3日で、あとはいらないっていう感じなんですが、いいですか?」と言われました。私は週5日働きたかったので、募集要項が週2~3日からだったので、午前中のみ週5日働きたいと伝えました。
すると、「一応週3日だけど、そのうち週5日お願いするようになるかもしれないから、一応、面接しましょう」ということになって、面接してくださいました。

その当時は、まだ新しい事業所としてできたばかりで、アパートの一室を事務所にしていました。
アパートも新しそうで綺麗でした。
そこで、今の所長と顧問に面接をしていただきました。
一通り話をして、終わりに、「結果は後日、お知らせします。これからあと3人の方と面接があるんですよ」みたいなことを言われました。
私は心の中で、「これはダメかも」と思っていました。

私はもう40代前半で若くはないし、応募者の中に若い人がいたら、そっちを取ると思いました。しかも私は週5日勤務希望でしたから。

夕方、携帯が鳴り、出ると所長からでした。
なんと、採用の電話でした。
正直、びっくりしました。

ちなみに、採用の連絡をいただいた時点で、最初の会社からは、採用とも不採用とも何の連絡もきていませんでした。
“ 採用の場合のみ連絡します ” ではなく、“ 結果は後日、連絡します ” と言ったのに、何の連絡もしてこないのはどうなんでしょう。
せめて履歴書を返却してくれればいいのにと思います。
言った事を守らない会社は、不採用でよかったです。
結局、連絡が来ることはありませんでした。
 
運送業の事務は初めてでしたが、やらせてもらうことにしました。
物流事務では、送り状の発行やトラックの集荷依頼などはやっていましたので、物流業と運送業は違うけれど似ているだろうと思っていました。

一つ心配だったのは、女性の所長が一人の小さな営業所なので、「所長と気が合わなかったら最悪だ」ということでした。

翌週から出勤することとなりました。
暫くは午前中のみ、週3日で勤務していました。
所長は私よりも年下ですが、とても仕事のできる人です。運送業と聞くと男性の多い職種のイメージですが(実際、運転手さん含め、男性の方が圧倒的に多いです)その中でも、ネイルをきれいにしていたり、女性らしさも決して忘れていない人です。性格も男性に負けない強さもありますが、男まさりという感じではありません。
私も昔から、グループを作って集まるタイプではなかったので、さっぱりした性格の所長とは上手くやっていけそうだと思いました。


年間100万円未満から130万円未満へ

半年程は午前中のみ、週3日で勤務していたと思います。
その後、月曜日から金曜日の午後3時まで働かせてもらう様になりました。扶養範囲内を超えないよう年間100満未満になるように調整していました。
子供は幼稚園の預かり保育を利用していました。

子供が小学2年生になり、学童保育に預けて、年間130万未満まで仕事するようになりました。学童保育も月に1万円弱かかりましたし、それを考えても年間100万円を超えて所得税を払っても、年間130万円まで働いた方が収入も増えるし、いいと思いました。

時給も一年ごとに50円ずつ昇給してくれました。
毎年、昇給させてもらえると、ちゃんと評価してもらえてるんだなと感じます。これからも頑張ろうという気持ちにもなりますね。
こんな風にだんだん、働く時間も時給も増えていきました。
正社員になる前年には、時給は1,100円になっていました。


年収計算の失敗

正社員になる2年前、年収130万円で抑えるつもりで働いていたのに、うっかり働き過ぎてしまい、11月に気づいた時には125万円程、稼いでしまっていました。
年間130万円なんて、そんなにすぐに届かないと思い込んでいたのです。
よく考えれば、有難いことに毎年、昇給させてもらっていたので、それまでより短時間でも稼いでしまうわけです。それを考えていませんでした。
お給料はまだ12月にも貰わなければなりません。
それを貰ってしまうと、130万円をオーバーします。しかも一番、損するパターンのオーバーの仕方です。
焦りましたね。

困って所長に相談しました。
所長が本社に掛け合ってくださり、良きに計らって下さいました。
大変、ご迷惑おかけしてしまったと反省しました。

翌年は、毎月のように計算して年間128万円に抑える事ができました。
できましたが、仕事はあるのにセーブしなければならない事にストレスを感じていましたし、入社した頃よりも任せてもらえる仕事も増えていましたので、仕事が追い付かず、溜まりがちになっていました。
所長も手伝って下さいますが、所長も忙しいですから中々解消しませんでした。

仕事することは苦ではありませんし、私ももう少し稼ぎたいと思っていたので、扶養を外れても勤務時間を延ばせないかと、所長に相談しました。

扶養を外れるとなると、自分で健康保険や年金を払わなければならないので、それならば正社員になってしまった方がいいのではないですか?と仰って下さいました。

有難いお話でした。
そのほうがいいに決まっています。
自分で健康保険や年金を払うことになれば、今度はかなり稼がなければマイナスになってしまいます。家計が中々楽にならずにいたので、勤務時間や土曜日出勤などが増えても収入を増やしたかったのです。

午前中のみ週3日のパートから正社員へ

正社員という有難いお話をいただいて、そうさせてもらうことにしました。
午前中のみ週3日のパートから、こうして正社員になりました。
40代半ばにして、正社員になれるとは思っていませんでした。
しかも、このコロナ禍です。
本当に有難いです。
正社員として働けるのは、ここが最後ですね。

石の上にも三年

40代半ばの私が正社員になるまで5年かかりました。
最初は正社員なんて目指していませんでした。なろうとも思っていませんでした。

正社員という安定した収入と福利厚生は気持ちも楽になります。

何度か転職をして思いました。

どこの会社にいっても、そんなに変わらないです。人間関係や働き易さが一番です。

その職場がブラックだったり、居心地が悪かったりしないなら、3年は続けてみるのがいいと思います。真面目に長く勤めていれば、自分の居場所も自然とできてきます。
私のように、転機が訪れるかもしれません。
すぐ転職してしまうと、また一からスタートです。

石の上にも三年

長く真面目に続けなければ訪れなかった正社員への道。
これからも末永く頑張っていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。