らいふ る たいむ

アラフィフ主婦です。仕事、子育て、日々の事など書いています。

ヘアドネーション

こんにちは。kumakoです。
先日、やっとヘアドネーションをしました。
きっかけは、2年前に娘がヘアドネーションをしたことでした。
娘もお友達がヘアドネーションをやったというのを聞いて、自分もやりたいということで、寄付できる長さまで伸ばしました。それを見ていて、髪を伸ばすだけ寄付できるなんて、いいなぁと思い、私もやってみようと思いました。私はちょうど、髪を切ってしまった頃だったので、そこから約1年半、伸ばしてきました。ここまで伸ばしたのは人生で初めてです。
伸びてくると、毛先が傷んできた枝毛ができたり・・・。久しぶりに枝毛を見ました。トイレの便器の掃除をしていると、結んでいても髪が前に垂れてきて、便器内の水に髪が付きそうになったり^^;
そんなこともありながら、無事に必要な長さを取る事ができました。

ヘアドネーションとは?寄付できる髪の条件は?

小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで髪をを失った子どものために、寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動です。
寄付できる髪の条件は、長さが31センチ以上であること、完全に乾いていることです。男女、年齢関係なく誰でも参加できます。
白髪やパーマ、ブリーチ、カラーしている髪でもOKです。
ひどいダメージでなければ寄付できます。

送り先は?

・ジャーダック https://www.jhdac.org/hair.html
・女子高生ヘアドネーション同好会 https://hairforchildren.wixsite.com/hairforchildren
NPO法人HERO https://hairdonation.hero.or.jp/
・つな髪 www.organic-cotton-wig-assoc.jp

などがあります。ホームページなどを見て、自分が送りたいところへ送ればOKです。

条件で31センチ以上と書きましたが、つな髪は15センチから寄付できます。
新型コロナウイルスの影響で、受け付けを中止している場合がありますので、ホームページなどで確認したほうがいいです。

送り方は?

行きつけの美容院、または協賛サロンでカットしてもらいましょう。協賛サロンでないところでカットしてもらう場合は、ヘアドネーションをしてもらえるか確認したほうがいいでしょう。自分でカットして送る事も可能ですが、小分けに束ねるなど、やり方があるので、美容院でカットしてもらうことをお勧めします。
切った髪を梱包して送ります。
レターパック日本郵政)、宅急便コンパクト(ヤマト運輸)など追跡機能の付いた方法が推奨されています。


私はジャーダックへ送る事にしました。
娘がヘアドネーションをした時に美容院で教えてもらった送り先がジャーダックだったことと、私は白髪があり白髪染めをしているので、それでも受け付けていただける団体の中から選びました。
レターパックライトを使って送りました。ちなみにレターパックに記入する品名は“ヘアピース”にするのがお勧めとのことでしたので、私もヘアピースと記入しました。
希望すれば受領書をいただけるとの事ですが、今はコロナ禍で人手も少ないようですので、なるべくお手間をおかけしない方がいいと思い、受領書は希望しませんでした。ちゃんと届けばそれでいいです。
昨日、発送しましたので、届いたかどうかだけ、後日、追跡確認してみたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。